毎日着物で生活中


by yossy_hakata

火鉢のシーズン真っ盛り

e0033370_21523631.jpg

ここの所火鉢でよく炭を熾す。樫炭に少しの備長炭を加えるだけで火力がすごく増す。
お湯がすぐ沸くので良い。今日は熱燗でもやるかな。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-12-17 21:53 | 和風

看板を作成した。

e0033370_16362555.jpg

先月半ば以来に暇を作って製作中の看板が出来上がった。
次男が設計デザインして躯体を作成し、粗彫りと塗装を私がしました。
昨日雨の中の取り付けました。コストとデザインをを考えて1枚板ではなく
ワンバイ材を使用しました。我ながら良いできです。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-07-15 16:37 | お店

三平式の利休下駄

e0033370_1335369.jpg

三平式滑り止めの利休下駄にずっととっておいた鼻緒をすげた。
三平式とは下駄の歯に硬質ゴムの凸凹を付けたもので、
下駄の歯の滑り止めと減りを防ぐ優れものだが今はあまり見かけない。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-06-04 13:40 | 着物
e0033370_16453426.jpg

トキワツユクサ
南アメリカ原産の帰化植物で、昭和初期、園芸種として導入された花が野生化しました。

e0033370_16462479.jpg

スイカズラの花
花は2個ずつ対(つい)になって開く。
花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花という呼び名もある。

e0033370_1648128.jpg

ドクダミ
白い部分、4枚の花弁のように見える部分はじつは本当の花弁ではありません。
中心部の黄色い部分、しべのように見える部分はたくさんの花の集合体です。
つまりたくさんの小さな花が集まって、ひとつの大きな花のように見える形を作っているのです。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-05-21 16:49 | 花の写真
e0033370_9545375.jpg

にしきうつぎ(二色空木)と書きます。錦空木とも言うそうです。
スイカズラ科のウツギの仲間で、
花の色が白から赤に変化することから付いた名前です。
ウツギとは、木の幹や枝の芯が空洞になっているためです。
毎年今の時期に生ると妻の実家に行く途中の
山沿いに咲いています。
今日は雨ですが、雨に似合います。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-05-21 09:58 | 花の写真
只今満開中です。遠くから見ると真っ白に咲いています。
まるで雪が積もったようです。
なんじゃもんじゃの木はわが町ではあまり見かけません。
花は小さなプロペラみたいで、とても綺麗です。
e0033370_13424183.jpg
e0033370_13425258.jpg
e0033370_1343444.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2012-04-29 13:44 | 花の写真

シャガの花

先日、妻の実家近くの広場の隅に咲いていました。
たくさん咲いている、その中の一輪です。とても綺麗です。
e0033370_10334521.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2012-04-20 10:32 | 花の写真

ユッケジャンスープ

e0033370_14503432.jpg

久しぶりにユッケジャンスープ(辛味スープ)を作った。
後は溶き卵を入れるだけ。
夜はこれで1杯やろうかな。
クッパにしても美味しい。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-02-04 14:52 | グルメ
私の趣味の1つに立体写真があります。
フィルムのステレオカメラを使っていましたが
フジフィルムからデジタルの3Dカメラが出たこともあり、
2年前に購入して以来撮りっぱなしの写真が溜まってきたので
重い腰を上げ昨日から写真をステレオフォトメーカーという
フリーソフトで処理と印刷をしました。
言うは易しで用紙の選択やサイズ合わせに結構時間がかかりました。
今日は裁断とラミネート加工を終わって後は鑑賞するだけです。
やっぱり立体写真は撮ったその時が感じられて良いものです。
左手前が3Dカメラでその奥がビューワー右が作品集です。
下がロールカッター一番奥がラミネーターです。
e0033370_15512149.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2011-11-02 15:51 | カメラ

火鉢で餅を焼く。

餅はやっぱり火鉢が最高です。
外はパリッと中はもちもち。
e0033370_2037155.jpg

炭は熊本の樫炭に備長炭の小さいのを1つ加えました。
備長炭を加えると火持ちと火力が断然いい。
真ん中の小さいのが備長炭です。
e0033370_20413732.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2011-02-13 20:43 | 和風