毎日着物で生活中


by yossy_hakata

雪駄の修理をしました

e0033370_19474616.jpg
雪駄の踵皮が磨り減ったので補修部品を購入して修理した。
先ずは古い踵皮を取り外して新しい踵皮と金具をセットして釘で打ち付けます。
金具で滑ることもあるけれど雪駄はチャラチャラ言うあの音がいいのです。
角鋲(草履や皮底の雪駄等の鼻緒部分の裏ぶたを止める釘)もかえました。
これで当分大丈夫です。
[PR]
# by yossy_hakata | 2013-02-04 19:48 | 和風

ちろり色々

e0033370_173144.jpg
ちろりの素材にもにも色々あります。
左からステンレス、銅、チタン、錫等々。
お燗をつけるのは勿論見るだけても楽しい。
[PR]
# by yossy_hakata | 2013-02-01 17:31 | お酒
にんじん、セロ、リたまねぎと共に2時間かけて煮込んだ。
トマトを入れてアクを引き赤ワインを1本丸ごと加えて煮込む。
1日置いてさらに暖め仕上げにチーズを加える。
お肉はほろほろと崩れるほど柔らかくトマトの酸味とワインの風味が
なんともいえないほどおいしい。おかわりをするほど。
今度は牛タンで作ろうかな。
e0033370_17375353.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2013-01-31 17:38 | グルメ
先日手に入れた燗銅壷を磨いてみた。
燗銅壷とは中に水を張り火鉢などで沸かしてお酒の燗をつけるものです。
銅製品を磨くには塩とお酢で磨くのが一番いい。
仕上げはスティールウールたわしです。
これで当分ピカピカです。
e0033370_94341.jpg

磨く前
e0033370_9453482.jpg

磨いた後
e0033370_9463251.jpg

磨きます
e0033370_9471471.jpg

完成です
[PR]
# by yossy_hakata | 2013-01-26 09:50 | お酒

燗酒が旨い。

e0033370_20132417.jpg
今日は店休日でゆったりと過ごしました。
メガネを新調したので取りにいったり、
百均に買い物に行ったりしました。
帰って早めに火鉢に炭を熾して燗酒を楽しみました。
お酒は「お燗で飲んでおいしい酒」。
徳島のお酒です。
アテは特製で自家製のたこ焼きです。
たれではなく出汁で頂きます。
お酒もアテも共に美味しいです。
奥に写っているのは銅の燗付け器です。
[PR]
# by yossy_hakata | 2013-01-22 20:14 | お酒

今日は鱈ちり

今日は店休日、ゆっくり過ごしてます。
そして今日のお酒のアテは鱈ちりにしました。
一冬に何度かしますが、やっぱり間違いなく美味しい。
お酒は控えめにしました。
e0033370_2231676.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2013-01-08 22:05 | グルメ

オコゼ鍋

昨晩の酒のアテはオコゼ鍋。
魚屋にオコゼの切り身が売っていたので鍋に決まり。
一人小鍋仕立てで頂きました。
食感、身離れ共に良く味はとっても良かったです。
e0033370_10121734.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2013-01-06 10:14 | グルメ

数の子入り松前漬け。

e0033370_12475943.jpg

先日作った数の子入り松前漬けが、いい感じに漬けあがってきた。
するめや昆布の細切りには昔の裁断機が大活躍でした。
これで正月のお酒のアテは当分大丈夫。ご飯の友にも最高です。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-12-30 12:50 | 四季の彩り

今日の火鉢ネタ。

今日も寒いので火鉢に炭を熾した。
おやつには干し芋を焼いてみた。
ほんのり甘くて美味しかった。
e0033370_17142492.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2012-12-19 17:15 | 和風

火鉢のシーズン真っ盛り

e0033370_21523631.jpg

ここの所火鉢でよく炭を熾す。樫炭に少しの備長炭を加えるだけで火力がすごく増す。
お湯がすぐ沸くので良い。今日は熱燗でもやるかな。
[PR]
# by yossy_hakata | 2012-12-17 21:53 | 和風