毎日着物で生活中


by yossy_hakata

おしろいばな。

妻の実家に咲いています。
e0033370_19245182.jpg
夕暮れから開花するので昼間は咲いていません。別名は夜の美人です。
名前の由来は種をつぶして白い実で子供の化粧あそびに使ったからです。
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-08-10 19:24 | 花の写真

へくそかずら。

花の名前にはエーと驚く名前がたくさんある。
このヘクソカズラもその一つだ。
あまりいい匂いがしないとはいえこんな名前は悲しすぎる。
結構かわいい花が咲きます。
畑の土手でたくさん咲いています。
e0033370_20571271.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2005-08-08 20:57 | 花の写真

マダーボール。

マダーボールと言うスイカの1種です。
e0033370_22274865.jpg
今年は久しぶりにスイカの苗を2本植えました。
いつもスイカ泥棒にやられるのでうんざりしていたのです。
同じ物だと思って植えたのですが違っていました。
そのうちの1本がマダーボールでした。
今年最後の収穫になります。
明日あたりに冷やしたやつを半分丸ごと食べてみようかな。
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-08-07 22:28 | グルメ

きょうの畑での収穫。

e0033370_17421811.jpg
今日もにわか雨はあったけど朝から暑かったです。
少しだけ畑に行ってそそくさと帰ってきました。
そんな今日の収穫はニガウリ、カボチャ、ピーマン
シシトウ、オクラです。
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-08-06 17:42 | 四季の彩り

土用のうなぎ。

今日は土用の丑の日だということで、
どこに行っても鰻、うなぎでした。
おいらの所もご他聞に漏れず鰻を購入しました。
ひつまぶしで食べます。山口の川棚ではうなめしです。
2膳目のお茶漬けがまたよろしいですね。
美味しいお酒もいただきましょう。 石川県の菊姫酒造の先一杯(まずいっぱい)です。


e0033370_1901641.jpg e0033370_1903336.jpg
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-07-28 19:07 | グルメ

南阿蘇までバスハイク。

出かけた先は南阿蘇です。今日は妻も一緒です。
e0033370_196452.jpg
バスツアーでしたので着物姿は私だけでした。
夏塩沢と夏角帯にパナマの雪駄とかんかん帽でお出かけです。
バスが早く博多に到着したので開催中の
着物や16さんにも顔を出しました。ああ疲れた。
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-07-26 19:03 | 着物

亀甲絣の能登上布。

今日は先日来身幅の調整をしていた亀甲絣の能登上布がやっと出来上がった。
あちこちにシミは在るけどなんと言っても今頃の季節に着心地は最高に良い。
丁寧にアイロンでしわを伸ばして仕上げた。上には黒の羅の羽織を羽織ろうか。
帯はこれにしようか等と思いを試行錯誤している時間もまた楽しいものです。
e0033370_2349421.jpg

[PR]
# by yossy_hakata | 2005-07-24 23:50 | 着物

ブログ引越ししました。

これまでの日記はこちらにあります。
http://green.ap.teacup.com/yossy/
皆さんこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by yossy_hakata | 2005-07-24 00:44