毎日着物で生活中


by yossy_hakata

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

火鉢が良いですね。

火鉢にも色々ありますが、ここでは木製の関西長火鉢と角火鉢のことです。
関西長火鉢は50センチ×80センチ位で引き出しも付いてて色々と便利です。
e0033370_18594734.jpg

ただ灰を入れて炭を熾すだけにとどまらず、色んな楽しみがあります。
灰慣らしや五徳・火箸はもちろん鉄瓶・銅壷といった道具も又楽しみです。
五徳や銅壷を据え灰慣らしでならし、火熾しで炭を熾し、火箸で炭を入れます。
五徳に鉄瓶をかけ、お湯が沸くのを待ちます。
銅壷を置いた時は銅壷の湯が沸くのを待って燗瓶で酒に燗をつけます。
パイプ式の循環型銅壷もコンパクトでいいです。
e0033370_1903930.jpg

e0033370_1910554.jpg

これはちょっと大き目の燗銅壷です。
e0033370_199183.jpg

角火鉢は大きさが30センチ×30センチ位で一人手あぶりには最高です。
e0033370_1915892.jpg

角火鉢用の銅壷もあります。
e0033370_19291.jpg

又携帯用の銅壷もあって、花見の時などに重宝します。
炭を熾して水を貼り燗酒をつけます。
e0033370_1931326.jpg

e0033370_1933912.jpg

この時持って行く酒器は錫製の酒器が小さくまとまって割れないのが良いですね。
e0033370_1935461.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-19 19:10 | 和風

寂しい別れ。

e0033370_03223100.jpg
色々思い悩んだ挙句わが愛車を手放す事にしました。
今、最終の手入れをして、明日の午後にお別れです。
いざ手放すとなると思いでも沢山あり、
すごく寂しいです。
せめていい人に出会いますようにと願います。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-12 00:32 | 趣味
本日トレードマークの髭をそりました。
還暦祝いにとき仲間には話していましたが、
いざ髭をそる段になるとちょっとひるみます。
もう何十年も付き合ってきた髭にさようなら。
意外とさっさとそれました。
T字剃刀2本使って剃りました。
鏡を見たら別人のようです。
今から断髪します。
町で出会っても知らん振りしないで下さいな。
なんか恥ずかしいので写真は後日。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-09 00:01 | 趣味

還暦のお祝いに。

仲間が来てくれました。
食事が終わってサプライズ。
華Uさんが手作りのちゃんちゃんこと頭巾を
Wふくんが越中褌を
それにFくちゃんからバースデイケーキを頂きました。
思いもかけず嬉しかったです。
みんな有難う。
e0033370_12263148.jpg

e0033370_1227427.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-06 12:27 | 和風
九州従断道を一路南下して熊本インターから阿蘇へ。
阿蘇では阿蘇猿回し劇場で大いに笑い楽しみました。
e0033370_2133899.jpg

e0033370_2135238.jpg

続いて阿蘇ファ-ムランドでバイキングの昼食。
e0033370_214738.jpg

e0033370_2142199.jpg

この日は霧がすごくせっかくのやまなみハイウエイも駄目です。
夕方早めに別府のホテルに到着、温泉と宴会を楽しみました。
e0033370_214325.jpg

e0033370_2144949.jpg

朝バスに乗る前に妻と一緒に記念写真を。
e0033370_215038.jpg

お土産売り場から貴船城を。
e0033370_2151452.jpg

この後九州横断道から別府宇佐道路経由で安心院(あじむ)へ。
目的は安心院ワイン工場です。
もちろん大いに試飲できます。
e0033370_21122866.jpg

e0033370_216976.jpg

e0033370_2162485.jpg

e0033370_2163732.jpg

ワイン工場を後にして今日の目的湯布院の散策です。
湯の坪通りや金鱗湖をめぐり共同浴場で汗を流しました。
e0033370_2165745.jpg

e0033370_2171021.jpg

e0033370_2172615.jpg

その後日田インターで降りて梨狩りを楽しみ、
e0033370_2174387.jpg

再び杷木インターから高速に乗り
鳥栖ジャンクションから大宰府インターを通り
福岡都市高速経由で無事家に帰り着きました。
楽しかった2日間があっという間に過ぎました。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-02 21:13 |