毎日着物で生活中


by yossy_hakata

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お江戸行き仕様の着物が出来上がってまいりました。
e0033370_204138.jpg


今週の土曜日に着物de銀座へ参ります。
この着物はこの長襦袢の為に作ったような物です。
e0033370_2042243.jpg

e0033370_20421984.jpg

e0033370_20422858.jpg

これに合わせて手持ちの結城紬のお対を大幅に改造して頂きました。
裄や着丈はそうではなかったのですが羽織の丈を出してもらって、
裏には手持ちの長襦袢で手触りの良い縮緬の花札柄を張って頂きました。
e0033370_20412935.jpg

e0033370_20414381.jpg

長着のはっかけにも同じ物をお願いしました。
あとは小物を合わせるだけです。
お江戸行きが楽しみですが、お天気が良い様に願います。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-03-07 20:44 | 着物
燗銅壷と書いてかんどうこと読みます。
でも呼んで字のごとく普通は銅製なんですが、
これは鉄の鋳物で出来ています。
e0033370_10185128.jpg


ネットで落札して、時間をかけて綺麗にしました。
e0033370_101962.jpg


錆をワイヤーブラシでこすりながら洗い落として、更に磨きます。
火に掛けて乾燥の後、耐熱スプレーを軽く拭きかけすぐに古布で拭きます。
なかなかいい感じに仕上がりました。
長火鉢にセットしたらよく似合います。
e0033370_10191764.jpg


早速カラスミをお酒を塗りながら軽く炙ってとっておきの純米吟醸酒の舞姫で一杯。
ゆっくりと時間が過ぎていきます。
そうです静かに、手酌酒(笑)
[PR]
by yossy_hakata | 2006-03-01 10:21 | 和風