毎日着物で生活中


by yossy_hakata

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長火鉢デビューです。

先日から修理していた長火鉢はもう完成していましたが、
火鉢周りの小道具が揃ったので早速火を熾しました。
先ずは灰の中心にに五徳をすえます
e0033370_2212381.jpg

次に火熾しで炭を熾します。昔はこれを十能(じゅうのう)と呼びました。
e0033370_2213761.jpg

炭が起こるまで約10分ぐらい掛かります。
十分に火が熾きたら火熾し台に乗せて火鉢まで運びます。
e0033370_2234516.jpg

灰の上に炭を立てながら間隔よく並べます。
すぐに炭全体に火が回ります。
ここで鉄瓶などを五徳にかけます。
e0033370_2241598.jpg

炭が燃えてしまったら灰ならしで灰をならして綺麗にします。
e0033370_2244890.jpg

まあこんな具合ですがなかなかいい感じです。
結構暖かくて火鉢から離れられません。
e0033370_225282.jpg

結局この炭が完全に消えるまで6時間掛かりました。
結構もてるもんです。
夜は銅壷でお酒に燗をつけましょうかねえ
[PR]
by yossy_hakata | 2006-02-20 22:05 | 和風
旧ソ連は最後までステレオカメラを作り続けた国です。
中でも世界初の人工衛星の名を冠したスプートニクと言う名のカメラ。
普通カメラのレンズは1つですがこれは3つ。
3眼レフです。
このようなカメラからドイツでローライの2眼レフが生まれました。
真ん中のレンズでピントを合わせて構図を決め、
左右のレンズで2枚のペアー写真を撮ります。
2眼レフと同じで上から除いて写真を撮るので、
被写体には直接目が合いません。
ポジフィルムで撮影しペアマウントをして、ビューワーで鑑賞します。
写真が立体に見えると大抵の人は感動しますよ。
ステレオ写真、3Dは私の趣味のひとつです。

e0033370_0263072.jpg


e0033370_02703.jpg


e0033370_0271622.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-02-09 00:27 | カメラ

自分用の下駄。

久しぶりに自分用の下駄を作りました。
台は先日より磨いてウオールナット仕上げ済みです。
本柾目で27本も柾目があります。27の上(かみ)といいます。
歯の底には滑り止め兼減り止めの硬質ゴムを貼り付けました。
鼻緒はもうずいぶん長く愛用している右近の下駄に付いていた
今は余り見かけない皮のメッシュでお気に入りの物です。
右近の下駄から丁寧にはずして、新しい台に挿げ替えました。
ちょいとためし履きをしてきましたが、ぴったりです。
まあ自分ですげたから当たり前ですね。

e0033370_12362425.jpg
e0033370_12363956.jpg
e0033370_12365146.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-02-01 12:38 | 着物