毎日着物で生活中


by yossy_hakata

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急に寒くなってきました。だってもうすぐ師走に突入ですよ。
ついこの前まで暑い暑いといってたのに。
寒くなったら鍋の出番ですよね。おいらの家では今日はおでんです。
自分の好きなネタを沢山入れて熱々で頂きます。
今日は特別大きな鍋で作りました。
e0033370_22551919.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-29 22:56 | グルメ

スプレーマムの花。

畑の入り口に咲いているスプレーマムの花が綺麗だったので写真に撮りました。
マクロのテストも兼ねています。結構綺麗に取れていました。
キク科の花って結構繁殖力が強いと思います。
e0033370_20274595.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-25 20:27 | 花の写真

トルティーヤプレス。

e0033370_18284653.jpg
e0033370_1829259.jpg
e0033370_1829248.jpg
先日頼んでいたトルティーヤプレスが今日届いた。
トルティーヤって何と思われる方にも
タコスの皮と言えばわかる方も居られるでしょう。
あの皮を薄く延ばす器具です。
トルティーヤには大きく2つありますが、
タコシェルはパリパリのやつで
トルティーヤは普通柔らかい方に使われます。
私はソフトトルティーヤのほうが好きです。
これでオール手作りのタコスが食べられます。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-17 18:30 | グルメ
e0033370_20563794.jpg
今日は昨日の雨がうそーと言う位に晴れ上がってよい天気です。
朝からばたばたと畑に行って、あわてて用意してお出かけしました。
でも少し遅れましたが皆さんと一緒に散歩を始めることが出来ました。
スタンプラリーや神社やお寺廻りでゆっくりとした時間を楽しみました。
今日の私の着姿です。白大島のお対に臙脂の博多献上帯です。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-12 20:58 | 着物

柿柿柿。

e0033370_13202451.jpg
朝早く畑に行きました。
すでに先着の畑のお隣さんが柿をちぎってくれてました。
籠にあふれそうです。
家に帰って綺麗に洗い、一個ずつ枝を選定して吹き上げました。
数えたら130個もあってちょいとびっくりしています。
毎日4個ずつ食べてもひと月分はあります。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-05 13:21 | 四季の彩り
今日は第2回ニッポン全国きもの日和の日です。
それに連動して博多でも(来て見て着んしゃいHAKATA) と銘打っての開催です。
早めに会場に到着して着々と準備を進めました。
第1部の開場の2時になると続々とお客様が来てくださいました。
私の手持ちで今は着ていない着物を放出したり、着物座談会、
日本和裁士福岡支部の先生によるデモンストレーション、
男の着物着付け、男の着付ショー~脱いだらどんなになっと~と?等で盛り上がりました。
第2部はキモノウォーク です。博多の町をスタンプラリーで廻りました。
残念ながら後片付けのためスタッフは参加できませんでした。
この間第1部の会場から第3部の会場まで歩いて移動しました。
第3部はホテルのダイニングバーを貸し切っての懇親会で楽しい時間をすごしました。
参加の皆さん沢山来ていただいてありがとう。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
e0033370_23254240.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-04 23:25 | 着物