毎日着物で生活中


by yossy_hakata

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬瓜の炊きスープ。

e0033370_2213244.jpg



e0033370_22135070.jpg



e0033370_22143326.jpg

今年も妻の実家から冬瓜を頂きました。
とても大きな冬瓜で重さが6キロもありました。
先ずは半分に割りさらに小分けして、
一口大のサイズにします。皮が硬くて大変ですが、
これから一つずつ丁寧に皮を剥いて面取りをします。
約1時間かかって終了です。重さは3キロになりました。
スープを入れて柔らかくなるまでことこと炊いていきます。
柔らかくなったら豚肉を加え薄口醤油で味付けをします。
スープ用に1・4キロを使いました。
残りは真空パックにして冷蔵庫に入れました。
鶏ミンチを使ってそぼろ餡かけにしてもおいしいです
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-29 22:18 | グルメ

杏のお酒。

e0033370_15543788.jpg
今年の春に瓶に詰めて寝かせていた、杏酒ができた。
実を取り出して瓶に入れなおした。
実はジャムにでもしようかな。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-25 15:55 | お酒
e0033370_20573365.jpg
今年もお店に並びました。近くの農家直販のお店。
毎日行ってもなかなか手に入らないのです。
1パックこれだけ入っていて80円。お安いです。
今からさっと湯がいてポン酢かドレッシングで頂きます。
もちろんお酒は例のあ、不思議なお酒です。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-20 20:57 | 花の写真

宮城のお酒

e0033370_0332138.jpg
先日仙台に里帰りをしていたやぎめえさんに
頼んで持ち帰りをお願いしていた宮城のお酒。
先月阿蘇に行った際に和食のお店で飲んだお酒。
熊本産かと思い尋ねたら宮城のお酒でした。
名前があ、不思議なお酒といいます。
甘酸っぱくまろやか風味さわやかなのど越しで、
アルコール度数も8%位で女性向けのお酒です。
左側があ、不思議なお酒で、
右がすず音で発泡清酒です。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-20 00:33 | グルメ

おしろいばな。

妻の実家に咲いています。
e0033370_19245182.jpg
夕暮れから開花するので昼間は咲いていません。別名は夜の美人です。
名前の由来は種をつぶして白い実で子供の化粧あそびに使ったからです。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-10 19:24 | 花の写真

へくそかずら。

花の名前にはエーと驚く名前がたくさんある。
このヘクソカズラもその一つだ。
あまりいい匂いがしないとはいえこんな名前は悲しすぎる。
結構かわいい花が咲きます。
畑の土手でたくさん咲いています。
e0033370_20571271.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-08 20:57 | 花の写真

マダーボール。

マダーボールと言うスイカの1種です。
e0033370_22274865.jpg
今年は久しぶりにスイカの苗を2本植えました。
いつもスイカ泥棒にやられるのでうんざりしていたのです。
同じ物だと思って植えたのですが違っていました。
そのうちの1本がマダーボールでした。
今年最後の収穫になります。
明日あたりに冷やしたやつを半分丸ごと食べてみようかな。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-07 22:28 | グルメ

きょうの畑での収穫。

e0033370_17421811.jpg
今日もにわか雨はあったけど朝から暑かったです。
少しだけ畑に行ってそそくさと帰ってきました。
そんな今日の収穫はニガウリ、カボチャ、ピーマン
シシトウ、オクラです。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-08-06 17:42 | 四季の彩り