毎日着物で生活中


by yossy_hakata

カテゴリ:四季の彩り( 12 )

寒い夜には鍋

心も体も温まる、それが鍋。
一人用の鍋、火鉢に火を熾して日本酒に
燗を付けつつ横の五徳で鍋を温める。
タラ鍋とオコゼ鍋どちらもいいね。
e0033370_20592678.jpg
e0033370_20594951.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2013-12-13 21:02 | 四季の彩り

火鉢

大分寒くなってきた。火鉢はずいぶん前から出している。そろそろ炭を熾すか。
e0033370_2027466.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2013-11-12 20:28 | 四季の彩り

数の子入り松前漬け。

e0033370_12475943.jpg

先日作った数の子入り松前漬けが、いい感じに漬けあがってきた。
するめや昆布の細切りには昔の裁断機が大活躍でした。
これで正月のお酒のアテは当分大丈夫。ご飯の友にも最高です。
[PR]
by yossy_hakata | 2012-12-30 12:50 | 四季の彩り

菱の実

懐かしい秋の味覚。
e0033370_9281967.jpg
菱の実を久しぶりに湯がいて食べた。 おいしいけれど、幼いころはもっとおいしかったような。
[PR]
by yossy_hakata | 2010-10-16 09:28 | 四季の彩り

黒崎産の茶豆。

新潟は黒崎産の茶豆をゆでる、甘さ香り味も良し。ビールが旨い。
e0033370_21451474.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2010-09-06 21:45 | 四季の彩り

白毫銀針。

ガラスの蓋碗(がいわん)で白毫銀針(はくごうぎんしん)を淹れる、旨し。
e0033370_2053141.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2010-09-06 20:05 | 四季の彩り

土用干し中。

6月の初めに漬けた梅干を
e0033370_12382399.jpg
土用干し中です。全部で5キロ、塩分10%で漬けました。明日まで干すと完了です。
[PR]
by yossy_hakata | 2010-07-26 12:38 | 四季の彩り

初かぼちゃの収穫。

e0033370_23403914.jpg
今日、小雨の中の畑行きでしたが、
立派なかぼちゃが生っていました。
今時かぼちゃは値段が張るのでちょいと助かります。
どんな料理になるのでしょうか。
ちなみに一昨日はそぼろあんかけでした。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-07-02 23:40 | 四季の彩り

柿柿柿。

e0033370_13202451.jpg
朝早く畑に行きました。
すでに先着の畑のお隣さんが柿をちぎってくれてました。
籠にあふれそうです。
家に帰って綺麗に洗い、一個ずつ枝を選定して吹き上げました。
数えたら130個もあってちょいとびっくりしています。
毎日4個ずつ食べてもひと月分はあります。
[PR]
by yossy_hakata | 2005-11-05 13:21 | 四季の彩り

季節の果物。

今日義弟から沢山の柚子を頂きました。
弟は柚子胡椒にしたいと言うので畑に連れて行きましたが、
すでに胡椒の実は根元から切り倒されていてアウトでした。
私はポン酢を造ろうと思います。絞ったあとはもちろん柚子湯ですね。
e0033370_023684.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2005-10-05 00:03 | 四季の彩り