毎日着物で生活中


by yossy_hakata

カテゴリ:花の写真( 30 )

わが町のしだれ桜

那珂川町は埋金(うめがね)の光蓮寺のしだれ桜を見に行ってきました。
今日は平日なので、境内はひっそりとしていました。
しだれ桜は満開を過ぎていましたが綺麗でした。
e0033370_14391919.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2015-03-30 14:39 | 花の写真

わが町のしだれ桜

e0033370_14145815.jpg
那珂川町安徳の明応寺のしだれ桜を見に行ってきました。
今日は平日なので、境内はひっそりとしていました。
本堂が工事中でしたがしだれ桜は満開でした。
[PR]
by yossy_hakata | 2015-03-27 14:15 | 花の写真

今年も初御代桜。

e0033370_14393798.jpg
去年も3月初めだったので丁度いいかなと思い、
今年も那珂川町山田の初御世桜を見に行きました。
近くには日本書紀にも載っている裂田の溝(さくたのうなで)
の清らかな流れがあり、多くの人たちが散策していました。
桜は満開でとても美しかったです。来年も来れたらいいな。
[PR]
by yossy_hakata | 2015-03-10 14:39 | 花の写真

皇帝ダリアの花

今年もこの花の季節になりました。
このごろ急に寒くなってきました。そんな中で咲いている。
寒空に凛と咲く花、皇帝ダリア。美しいです。
e0033370_14584266.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2014-11-15 15:00 | 花の写真

今年も初御代桜。

e0033370_15172173.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2014-03-07 15:18 | 花の写真

皇帝ダリアの花

このごろ急に寒くなってきました。そんな中で咲いている。
寒空に凛と咲く花、皇帝ダリア。美しいです。
e0033370_16282240.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2013-11-22 16:29 | 花の写真

つわぶきの花

急に冷え込みました。そんな中で今つわぶきの花が山裾を黄色くにぎあわせています。
e0033370_17391787.jpg
 
[PR]
by yossy_hakata | 2013-11-11 17:39 | 花の写真

今が盛りの初御世桜

本日は暑いくらいの陽気です。店の休みを利用して、
那珂川町山田の初御世桜を見に行きました。
近くには日本書紀にも載っている裂田の溝(さくたのうなで)
の清らかな流れがあり、多くの人たちが散策していました。
桜は満開でとても美しかったです。来年も来れたらいいな。
e0033370_14313911.jpg
e0033370_1432247.jpg
e0033370_14321323.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2013-03-12 14:32 | 花の写真
e0033370_16453426.jpg

トキワツユクサ
南アメリカ原産の帰化植物で、昭和初期、園芸種として導入された花が野生化しました。

e0033370_16462479.jpg

スイカズラの花
花は2個ずつ対(つい)になって開く。
花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花という呼び名もある。

e0033370_1648128.jpg

ドクダミ
白い部分、4枚の花弁のように見える部分はじつは本当の花弁ではありません。
中心部の黄色い部分、しべのように見える部分はたくさんの花の集合体です。
つまりたくさんの小さな花が集まって、ひとつの大きな花のように見える形を作っているのです。
[PR]
by yossy_hakata | 2012-05-21 16:49 | 花の写真
e0033370_9545375.jpg

にしきうつぎ(二色空木)と書きます。錦空木とも言うそうです。
スイカズラ科のウツギの仲間で、
花の色が白から赤に変化することから付いた名前です。
ウツギとは、木の幹や枝の芯が空洞になっているためです。
毎年今の時期に生ると妻の実家に行く途中の
山沿いに咲いています。
今日は雨ですが、雨に似合います。
[PR]
by yossy_hakata | 2012-05-21 09:58 | 花の写真