毎日着物で生活中


by yossy_hakata

カテゴリ:趣味( 6 )

何のことか分らないでしょうが下駄の話です。
1枚の桐材から継ぎ目無く切り出したものを、真物と言います。
それに対して下駄の台と歯が別になっているのを天一と言います。
台が二枚継ぎになると、天二と言います。
勿論真物が良いに決まってます。
柾目はしっかり通って軽い下駄です。
今日はその下駄に鼻緒を立てました。
下駄は減って何ぼの品物ですが、これは減らしたくないなあ。
[PR]
by yossy_hakata | 2008-07-27 23:07 | 趣味

寂しい別れ。

e0033370_03223100.jpg
色々思い悩んだ挙句わが愛車を手放す事にしました。
今、最終の手入れをして、明日の午後にお別れです。
いざ手放すとなると思いでも沢山あり、
すごく寂しいです。
せめていい人に出会いますようにと願います。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-12 00:32 | 趣味
本日トレードマークの髭をそりました。
還暦祝いにとき仲間には話していましたが、
いざ髭をそる段になるとちょっとひるみます。
もう何十年も付き合ってきた髭にさようなら。
意外とさっさとそれました。
T字剃刀2本使って剃りました。
鏡を見たら別人のようです。
今から断髪します。
町で出会っても知らん振りしないで下さいな。
なんか恥ずかしいので写真は後日。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-10-09 00:01 | 趣味
e0033370_0532799.jpg

中南米のペルーやボリビアを中心に広がった楽器です。
インカの文明の影響が強く受け継がれています。
若い頃FMで流れてきた曲を聴いてとりこになりました。
コンドルが飛んでいく(エル・コンドルパサが)有名です。
楽器を買うすべもなく、見よう見まねで作ったのが最初です。
最初に作ったのとは違いますが結構いい音が出ます。
上のはアルゼンチンの量産品で、
下のはおいらの自作です。共にC調です。
あまり上手ではありませんが畑に行って吹いています。
[PR]
by yossy_hakata | 2006-07-26 00:53 | 趣味

マイ ハレー。

今日の休みを利用してバイクのパーツを取り替えた。
シートをサドルシートからラペラのシングルシートに
ハンドルポストをドッグボーンから純正に
マフラーをゴードンフィッシュからポリスシガーに
ウインドスクリーンや補助ライトも取っ払って
これだけ変えるとだいぶんすっきりしたなあ。
あとは車検を受けるだけ、しかし車検を受ける金が無い。
e0033370_1923364.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-07-04 19:23 | 趣味

昨日の諸々な事。

お昼ごはんは豚の角煮山掛け丼です。
暑いご飯の上に山芋とろろを載せ、さらに豚の角煮を載せて
絹さやを散らして、煮汁を掛けていただきました。
とっても美味しかったです。
e0033370_14193266.jpg

昼からは自分用の下駄の台の仕上げに掛かりました。
綺麗に磨いた後にウオールナットオイル仕上げにしました。
左が仕上げたほうです。
e0033370_14194765.jpg

夜は火鉢が手に入ったのでちょいとお酒のみの格好だけ。
まだまだ禁酒は続いています。
棚の奥から黒ちょかを引っ張り出してきました。
直火に掛けられる薩摩焼で、水で割った焼酎の燗を付けるものです。
飲んでなくても飲兵衛に写っています。(笑)
e0033370_142028.jpg

[PR]
by yossy_hakata | 2006-01-15 14:21 | 趣味